ボンジョビ「It`s My Life」のスリランカ風カバーが最高

スポンサーリンク

スリランカ人YouTuberがボンジョビの「It`s My Life」をカバー

スリランカ人YouTuber・Sandaru Sathsaraが発表したボンジョビ「It`s My Life」のカバー動画を見てほしい。なんというスパイシーなアレンジ。原曲へのリスペクトもあり、まさに”彼の人生”を誇張して見せられているようでメチャクチャ面白い。かなりインド的なアレンジに感じられるが、彼のルーツであるスリランカの音楽が下敷きになっているのだろうか。

原曲、きんに君の「ヤー!」が聴こえてしまう人も多い

実はかれの「Life」については詳しい情報がない。わかっていることがあるとすれば、オーストラリアに住んでいるらしいこと。自分でアレンジしているらしいこと。そのぐらいだ。彼は名曲をスリランカ風にアレンジしたカバー動画を投稿していて、それぞれクオリティが高くて面白い。

BTS「Dynamite」のスパイシーなカバー

手製のダイナマイトがすでに面白いのだが、英語の発音や絶妙にアレンジされたメロディーラインには説明不要なキャッチーさがある。特にサビ後半のパートは、メロディーと首が揺れ動く期待通りの盛り上がりを見せる。ネイティブ中央アジアしぐさである。

Queen「We Will Rock You」もスリランカ風に仕上げる

QUEENの名曲「We Will Rock You」のカバーでは、原曲の勢いが失なわれた状態で独自の曼陀羅世界が展開される。お釈迦様が天界の中央でロックを歌っているようでもある。無常で静謐なこの世界を表しているような、ミステリアスなカバーである。何故歌い出しは白目をむいているのだろう。

君をもっと好きになる『タイタニック』のスリランカ風アレンジ

映画『タイタニック』の主題歌である「My Heart Will Go On」のスリランカ風カバーでは、楽器を演奏しながら歌う。欧米のポップミュージックと同じ列では語れないが、シンプルに歌が上手い。そして1:34~楽器が増えることで、一気に”世界が開ける”。気が付けば彼のことを好きになってしまっている自分がいる。スリランカ・インドの弦楽器である、シタールの倍音サウンドが最高だ。

超絶カッコいい「Shape Of You」のスリランカ風カバー

エド・シーランの「Shape Of You」のカバーでは、スリランカ・インド成分と欧米音楽の成分の配合がすばらしい。ビートも聞きなれない音色なのにクールだし、サビの入りのリズムが解読不能で最高だ。聞きなれないことのおかしみよりも、カッコよさを感じる。ワンモアでブチ上がる。

おわりに

まだ日本には浸透していないSandaru Sathsaraだが、これTikTokとかで超流行しても全然おかしくない。彼の作る音楽や歌はネタ枠を超えた高いクオリティーで成立していて、最初は面白がっていた人もだんだん真面目に聴いてしまう。今も定期的に新曲をアップしているので、ぜひまた見に行ってほしい。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました