『残酷な天使のテーゼ』って結局なんなのか

『新世紀エヴァンゲリオン』オープニング曲には多くの謎が含まれている。そのタイトルの意味をなんとか解釈したい。
スポンサーリンク

残酷な天使のテーゼ

公式でこんな映像がアップされるほど、『エヴァ』のアイコンとなっている『残酷な天使のテーゼ』だけど歌詞は難しい。誰も意味を理解出来てないと思う。

高橋洋子 残酷な天使のテーゼ 歌詞
高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」歌詞ページ。「残酷な天使のテーゼ」は、作詞:及川 眠子、作曲:佐藤 英敏。

全文をこちらから見てもらいたい。タイトルの意味すらわからない。糸口が一切見つからない。でも諦めたら誰もこの歌の真意を解き明かせずに終わってしまう。この記事では『残酷な天使のテーゼ』の意味をどうにかこうにか解釈していきたい。

『エヴァ』とは関係が薄い

これは作詞を手がけた及川眠子(おいかわねこ)の言葉だ。『エヴァ』のストーリーに沿った解釈は、ほとんど意味がないだろう。そもそもラストまで見ずに作詞していたんだから。

テーゼとは

まず「テーゼ」の意味を知らなければならない。これはドイツ語であり、哲学用語だ。「テーゼ」を日本語に置き換えると「定立」となる。「定立」もよくわからないので調べると次のような意味だった。

ある肯定的判断・命題を立てること。また立てられた肯定的判断・命題。

引用:コトバンク

言い換えれば、「○○は正しいと認める主張」ということになる。弁証法の中では「正しい判断」という意味で用いられる。

残酷な天使

確認しておくと『残酷な天使のテーゼ』は「天使が与えた残酷なテーゼ」ではなく「残酷な天使が与えたテーゼ」だ。

残酷な天使のように
少年よ 神話になれ

引用:残酷な天使のテーゼ/作詞:及川眠子 作曲:佐藤英敏

という一節があり、英題も『A Cruel Angel’s Thesis』になっている。

残酷な天使はどこから?

「残酷な天使のテーゼ」は、キングレコードのプロデューサーから、「難しい歌詞にしてくれ」という依頼があったそう。悩んだ及川は、「萩尾望都さんの『残酷な神が支配する』(小学館)という漫画を見て、パッと閃いて、これを使おうと思った」と、名曲誕生の背景を告白。

引用:おたぽる

こんな制作秘話がテレビで放映されたらしい。どうやら少女漫画家・萩尾望都の作品タイトルをスライドさせて、残酷な天使という言葉は生まれたようだ。

2時間で書き上げた曲なのに、難しい歌詞にするように指定されているのが気になる。やはり『残酷な天使のテーゼ』に中身は無いのかもしれない。けれど今回は『残酷な天使のテーゼ』というタイトルの持つ意味を考える企画なので、めげずに結論までたどり着きたい。

残酷な天使のテーゼの意味

『残酷な神が支配する』が元ネタならば、内容から『残酷な天使のテーゼ』の意味を考えられるだろう。Wikipediaには、このマンガの概要が書かれている。

アメリカのボストン、イギリスのロンドンとその近郊を舞台に、性的虐待、近親相姦、ドメスティック・バイオレンス、同性愛、未成年の売春、ドラッグ、トラウマなど、社会が抱えるさまざまな問題を、ある一家の性的な確執を軸に描いたサイコ・サスペンス。

引用:Wikipedia

どうやら社会問題をテーマにしたマンガらしい。なら『残酷な天使のテーゼ』は次のように解釈できるだろう。

残酷な天使がもたらした、不条理だが変えることの出来ない厳しい現実。

確かにこの世界は残酷で、現実は辛い。そして世界を作ったのは神だということになっている。だから世界を作った神も残酷だ。

かなり一般的な認識を書いているだけだ。確かに生きるのって不条理の連続だしな。だから『残酷な神のテーゼ』なら『エヴァ』は関係ないんだ。一般常識だ。

なぜ天使か

『エヴァ』に出てくるのは神ではなく使徒、つまり天使である。だから残酷な神を天使へと変えた。2時間で考え付いたアイデアなんて、それくらいのストレートなものだと思う。

おわりに

歌詞の大半が「難解にしよう」という発想の元に書かれているので、ほとんど意味はないだろう。ただしタイトルはなんとか解釈出来たのではないだろうか。

一般論+『エヴァ』っぽい天使というワード

だったのである。2時間で歌詞をここまで練れるのは、やしきたかじんの『東京』など数々の名曲に携わってきた及川眠子らしい。彼女は2時間で、『エヴァ』っぽくて難解な歌詞を書くという依頼をこなしたのである。

ちなみに『残酷な天使のテーゼ』などで得た巨額の収入は、トルコ人の元夫との結婚生活で失われ、借金生活をおくっていた時期もあるらしい。

エッセイとして発売されているそうなので、気になる人は読むべし。それでは。
歌詞解釈
この記事を書いた人
sigefuzi

京都在住の20代。2017年に音楽ブログ『NIGHTCAP』開設。ブログの名前は Lúnasaの『Morning Nightcap(朝の寝酒)』から。映画レビューのブログhttps://cinegroove.net/を運営中。

sigefuziをフォローする
NIGHTCAP

コメント