やくしまるえつこリスナーよ聴け! ウィスパーヴォイスの楽曲10選

スポンサーリンク

Babi/悪口

曲作りにセンスを感じるウィスパー女子。色々な音を組み合わせてパズルのような曲を作っています。面白い!

昭和音楽大学でアカデミックに理論を学び、シュガーベイブの立役者・牧村憲一に支持する才女です。CMにも曲提供をしているようなので、ふとした瞬間に彼女の音を耳にするかも?

(※シュガーベイブ:売れる前の山下達郎や大貫妙子が所属したバンド)

ラブリーサマーちゃん/202 feat. 泉まくら

2大ウィスパー女子、ラブリーサマーちゃんと泉まくらのコラボ楽曲!ループに乗せられるラブリーサマーちゃんのささやきと、中盤で異彩を放つ泉まくらのラップ。シンプルなトラックを6分もたせるセンスが有りますよね。

202号室 さようなら
この部屋の春の匂いも思い出になるでしょう
二つ並んだ歯ブラシ
私には大きすぎるTシャツ
シェーピングフォームも
使えないから 燃えるゴミに出そう

引用:202/作詞作曲:ラブリーサマーちゃん・泉まくら

歌詞も絶妙に古傷をえぐってくる感じでグッドです。等身大すぎて効く。

おわりに

ここまで10組見てきて思いましたが、これは戦略的ウィスパーなんでしょうか。キリンの首が長くて、ラクダのコブには水が詰まってて、カバがピンクの汗をかくように、生存戦略としてのささやきなのかもしれません。

すごい知恵ですよね。普通に歌ったらこうはならない、という曲ばかりだったと思います。しかし、ウィスパーヴォイスが一般化してきた現代、ヴォーカリストたちは新たな生存戦略を考えないといけなくなっています。

近頃はソロで凝った楽曲を作るミュージシャンも増えてきているので、競争の果てに何が待っているのか楽しみですね!

最後に生き残ったやつが最強…天下一武道会はもう始まっているのです…それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました