フジファブリックが影響を与えたバンドが出てきたので聴いてほしい

デビュー15周年のフジファブリックが邦楽に与えた影響とは?女声版フジファブリックともいえるバンドや、彼らのポップ、ノスタルジック、あるいは実験的な側面までも受け継ぐバンドたちをご紹介!
スポンサーリンク

フジファブリック  デビュー15周年

フジファブリック (Fujifabric) – 若者のすべて(Wakamono No Subete)

ミスチル桜井や槇原敬之など、著名なアーティストがカバーする「若者のすべて」を筆頭に、数々の名曲を生み出してきたフジファブリック。彼らは2019年にデビュー15周年を迎える。その道のりは、多くの後進アーティストに影響を与え、そのルーツとなってきた。

彼らの影響を受けているバンドも現れ、彼らだけの音楽だったものが、一つの音楽ジャンルとして確立されていく。一体どのような形で、フジファブリックの音楽性は別バンドに受け継がれているのだろうか。いくつかご紹介したい。

パスピエ

パスピエ – とおりゃんせ

作詞作曲を担う成田ハネダ[Key.]がフジファブリックの「虹」を、自身がバンド活動を始めるきっかけとなった曲として挙げている。バンドでありながらポップに展開する楽曲「とおりゃんせ」では、どこか和を感じる歌メロにフジファブリックの姿が見える。

成田いわくキーボードが伴奏ではなく、中核として機能しているところに、強い衝撃を受けたという。フジファブリックのキーボーディスト・金澤ダイスケは、多くのバンドがギターで作るイントロの展開を、独特のファンキーでポップなリフで構築してきた。その極地が「虹」であるとするならば、この一曲が多くのフォロワーを生んでいたとしても、納得がいく。

フジファブリック 「虹」 Live at Ryogoku Kokugikan

フジファブリックの国技館における「虹」の演奏は、日本のバンド史上に残る名演だ。まだ見たことがない人はぜひ一度。

Ezoshika Gourmet Club

「昨日の月にさまよえば」- Ezoshika Gourmet Club【Music Video】

明らかに影響を受けている楽曲「昨日の月にさまよえば」を発表しているのは、東京で活動しているEzoshika Gourmet Club(エゾシカグルメクラブ)。作詞作曲を担うVo.の池澤英(イケザワスグル)は、吉祥寺で「フジファブリックナイト」というイベントに出演するほどのフォロワー。「桜の季節」「赤黄色の金木犀」「若者のすべて」「破顔」そして「MUSIC」、思えばフジファブリックには、季節を歌った曲が多い。そのノスタルジックな側面を彼らが受け継いでいるのだと、私は思う。

フジファブリック (Fujifabric) – 赤黄色の金木犀(Akakiiro No Kinmokusei)
季節、特にその香りに情感を流し込んだ「赤黄色の金木犀」

宇宙団

宇宙団「ヘルプ!」(Music Video)

女声版フジファブリックともいうべき中毒性のあるポップ&サイケなキーボードのリフ。メンバーがフジファブリックへの愛を語り、カバー系のイベントにも出演している。明確に影響を受けていながらも、女声という部分をオリジナリティとして昇華し、歌詞にも反映させているところが素晴らしい。

フジファブリック 『徒然モノクローム (short version)』
ポップなリフが特徴的な「徒然モノクローム」

KOTORI

KOTORI「オリオン」Official Music Video

聴けばわかるリスペクト具合。曲調はロックなんだけども、歌詞がフジファブリック大好き人間の書いたものだと、一聴してわかるようになっている。志村正彦の持っていたノスタルジックな言葉の力を、ストレートなロックとミックスする新しい試みである。

フジファブリック (Fujifabric) – 若者のすべて(Wakamono No Subete)
志村の残した名曲「若者のすべて」歌い出しが引用されている

ネクライトーキー

ネクライトーキー MV「タイフー!」

人気が急上昇している中毒系ポップバンド・ネクライトーキー。フジファブリックの「台風」をオマージュした楽曲「タイフー!」をリリースしており、彼女たちのポップの根底にフジが混じっていることが示されている。耳に残るキラーフレーズがあるところが、彼女ら/彼ららしさだろう。

フジファブリック (Fujifabric) – TAIFU
彼らののアルバムに1,2曲は現れる、ポップだけど実験的な曲

おわりに

今なお影響を与え続ける志村正彦。その遺志を継いだ山内総一郎・金澤ダイスケ・加藤慎一。彼らの歩んできた道のりは遠く、今やこれだけのフォロワーバンドが表れるようになってきた。

フジファブリック 『Water Lily Flower』

多くの人にとってルーツとなりつつも、今なお前に進み続けるフジファブリック。ビッグな存在になりたがっていた志村が、死後に自分の音楽がここまで邦楽に影響を与えて、仲間たちが今も進み続けていることを知ったら、どんな顔をするのだろうか。

フジファブリック史上初の、ファン投票で収録曲が決まるベストアルバム『FAB LIST 1』『FAB LIST 2』がリリースされている。1は2004~2009年、2は2010年-2019年のトップ15曲がリマスター音源で収録。初回生産限定盤では併せて、貴重な当時のライブ音源を多数収録したCDも付属する。

あなたの好きな楽曲は収録されているだろうか。ぜひ確認してみてほしい。

ページ下部ではあなたのフジファブリック愛をぶつけられるコメント欄をご用意。ぜひ書き込んでいってくださいね。それでは!

コメント

  1. 筆者 より:

    単に似てるだけでなく、独自性があるのが良いと思いませんか

タイトルとURLをコピーしました