【融合】マスロック×アイドル sora tob sakanaの魅力とは?

今、最も面白いことが起こっているのは間違いなく地下アイドルの世界だ…!
スポンサーリンク

地下アイドル群雄割拠

こんばんは。

みなさんBABYMETALは聞きますか?

BABYMETAL – ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

アイドル×メタルという水と油みたいな組み合わせのユニットなのですが、これが世界にkawaii旋風を巻き起こしました。

日本がクールジャパンといって推している政策は、

「まるで魔法みたい!」

「もう勘弁してくれよジャパニーズ!」

「やっぱりジャパンは最高だな!」

このように外国人に三文芝居をさせる番組を大量生産しているだけですが、BABYMETALは売れました。クールジャパンと関係のないところで…。

なぜ売れた?

売れたのはニッチでありながら、潜在的な需要を読みきったプロデューサーの目があったからでしょう。

たしかにメタラーたちは女の子に飢えてそうです。モテないし。男社会に飛び込んできた紅一点みたいになったんでしょうね。

BABYMETALがメタリカやガンズみたいなスーパースターとも共演を果たしたのには、そういった男社会の需要に答えたという所があるんでしょう。

たくさんのニッチアイドルが生まれている

そしてBABYMETALが売れた結果、様々なニッチな需要に答えるアイドルが地下で生まれてきました。

この間もカブトムシ食べて退職させられてたアイドルいたよね。

そんなニッチアイドルの中に、誕生したのが…

マスロックアイドル爆誕

奇跡のマスロックアイドルです。

今回はそんなニッチアイドルの極みをご紹介~

sora tob sakana(ソラトブサカナ)

サカナ日記27日目 「広告の街」ダンス映像

わかりやすさが来い。衝撃的な始まり方をします。

どうやってリズムとってるだろうこれ。ていうか踊りながら歌うのやばすぎん

メンバーの平均年齢は15歳ぐらい

sora tob sakanaのすごいところは、すごい若さで難しい曲をやっているところ。

最年少の山崎愛(まな)ちゃんは14歳です。若すぎ。練習すごくしてるんだろうな。

マスロックガチ勢が曲を作っている

音楽のプロデュースはハイスイノナサのギタリスト照井順政

広告の街(sora tob sakana)演奏動画

自分のアカウントで演奏動画をあげてるんですがキメキメ。

でも上手いんですけど、もう一声欲しいところ。

何が欲しいかというと、やっぱりわかりやすさだと思うんですよ

最大の魅力は、不安定な歌声

sora tob sakana/夏の扉(MV)

マスロックって幻想的ではあるんですけど、どこか世界を規定しきれないんですよね。不思議なまま終わるというか。

それに思春期の女の子たちの声が加わることで、センチメンタルな方向へ、いつか終わるイノセントという枠組みの中に入れることが出来るんです。

つまりいつか終わってしまうというエモーショナルさが売りなんです。

僕もそこに魅力を感じています。

アイドルっぽくない売り方

今どきのアイドルの売り方は、ライブでも握手券でも無いんですよ。

soundcloudなんですよ!

もちろんライブもやってるんですけどね、しかもバンドと一緒に。

この曲はさっき書いたようなポストロック的なエモーショナルさが爆発してて、本当に彼女たちの魅力を表現していると思います。つまり彼女たちはアイドルという枠組みを超えた、アーティストとして売り出されているんです。

曲が良いからアイドルを聴いている現代、アーティストとアイドルの垣根はとっくに無くなっています。

スポンサーリンク
エレクトロニカっぽい曲も

この曲はかなりエレクトロニカに寄っています。

ポストロックとはまた違うアプローチから、デジタルネイティブ世代のノスタルジックさを出しています。この曲が一番お気に入りかも。

アイドルっぽい曲も

めちゃくちゃアイドルっぽい音の曲もあります。

裏では小難しそうなギターがなっていますが…

プロデューサーの才能があり、様々な曲を発表できるのも彼女たちの魅力ですね!

おわりに

ニッチジャンルアイドルというのは確かに今の流行りです。

男からすれば、自分のニッチな趣味をわかってくれる女の子はそれだけで嬉しいのです。

電車だったり虫だったり…様々なものに特化したアイドルが生まれています。もちろんマスロックもニッチな趣味ですから、同じことに見えるんですが…

このユニットからは、音楽的にもすごいものを作っていこうという気概を感じています。それぞれの曲のクオリティーが高くて、それがメンバーの声と噛み合っている。

band setでの単独公演はSOLD OUTしたそうです。すごい人たちが集まって、今、音楽を変えていっているのです。こんな素直に応援できるユニットありませんよね。

今後も楽しみにしています。

追記:5/16 ついにメジャーデビュー

ついにメジャーデビューしましたね!これからはbandcampに音源が上がることもなくなるのかな…プロデュースは照井のままかな…なんて不安になることもありますが、とってもとってもめでたいです!

本当におめでとう!これから多くの人の目に触れていく彼女たちの幸運を祈りたいです!

新曲公開
sora tob sakana/Lightpool(Full)

メジャーデビューミニアルバム『alight ep』から「Lightpool」が公開。3:10~あたりは照井にしか出せない特徴的なサウンドです。

ノスタルジーとポリリズム。これまでもこれからも、それが彼女たちの特徴であり続けるのか…。最初はアイドルのMVっぽくなかったのに、それぞれの顔が抜かれて、ぽくなってきましたよね。今後も追い続けていきましょう!

oneman決定!

2018年7月1日(日)
sora tob sakana 4th anniversary oneman live
「city light,star light」開催
◆出演者
sora tob sakana band set / パンダみっく(オープニングアクト)
◆公演日程
2018年7月1日(日)
【昼の部】 開場 11:00  開演 12:00
【夜の部】 開場 16:00  開演 17:00
◆会場
東京国際フォーラムホールC
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1

引用:YouTube 公式チャンネル

なんとoneman liveも決定しています。しかもbandset!これは行くしかないですよ!またsold outすると思うのでご予約はお早めに!

追記:2018/05/17

コメント

タイトルとURLをコピーしました