京都の”大”天才、中村佳穂は聴いておくべき

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中村佳穂のライブに行ったことがあるか?

ほとんど即興である。CDにこんな歌詞もこんなリズムも無かった。しかも急に今夜はブギーバック始まるし。

10回以上ライブに行ったけど、同じリズムで曲が始まったこと無い気がする。毎回即興でアレンジしてくる

なんでこれ弾きながら歌えるんだろう。もう一つ「夜のダンス」を見てみよう。

6分11秒~から。前の曲からさらっと繋がってるのもすごい。

手前で段ボール叩いてるおじさんはスティーヴエトウ。吉川晃司とか藤井フミヤとかのサポートをするようなベテランだ。中村佳穂の才能に惹かれ「報酬は将来でいいよ」とライブに出ているらしい。中村佳穂のライブの常連だ。

MCと歌の境目が無い。

たとえば今見ていただいた動画。8:30~からスキャットをし始めたなと思ったら、歌の中でMCのような歌のような、即興を始める。

「なんで僕は お金を払ってまで 東京で 歌ってるのだろう」「なんでやろな」といってなぜ歌を歌うのが好きか語り始める中村佳穂。ここが盛り上げ所①

そこからベテランが段ボールを叩くソロという珍しいものが見れる。盛り上げ所②(この人自分がドラム缶を叩くソロライブやったりする)

このMCと歌の境目が無い独特のスタイルはAl Jarreauから影響を受けたものだそう。

YouTubeが出てきたときに音楽好きの母親が大喜びして、私にいろいろと見せてくれたんですけど、そのなかでいちばんハマったのがアル・ジャロウのライヴ映像。喋りから急に“Take Five”に入っていくのを観て、〈ヤバイ!〉となり、高校のときは何百回と観ました。

引用:Mikiki

どうやって始まったんだこれ。かっこよすぎる。中村佳穂のR&B感の源流はこのあたりにあるのかな。

著名ミュージシャンからも注目

中村佳穂が有名になったのは、くるり岸田が自身の主催するイベントに彼女を指名したことがきっかけだった。

どうやら京都の名スタジオで中村佳穂の音源と出会ったことがきっかけみたいだ。

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